読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長椅子と本棚2

ダイアリーから移行しました。

本ブログから全文無断転載してるサイトを調べていたら、いろんなサイトがRSS経由で転載されていた

 先日、いつものようにエゴサーチしていたところ、私が書いた記事が、知らないサイトに掲載されているのを発見しました。しかも、「投稿者:dergeist」なんて書いてあるし。

(魚拓:http://megalodon.jp/2013-0324-0023-40/blju2.net/feed/?author=422

いやもうね、なんですかこれは。エゴサーチでたどり着いたのは、本ブログの検索順位をこの転載記事が抜いてたからですよ。やってられないです。

 おそらくは

これを使って、フィードからWordPressに自動で投稿しているのだと思われます。好意的に考えれば、転載ブログ製作者の方は、深く考えずに「これで簡単に良質なサイト作れるww俺天才www」とか思ったのかもしれないですが。この技術は自分の複数のブログを一つにまとめるためのものであって、他人のブログのRSSフィードで勝手に自分のブログに投稿したら当然そりゃ無断転載と一緒ですよあなた。

 というわけで、嫌だなあ、とりあえずブログのネタにするかなあ、とか思いつつ他の記事も見ていたら、有名サイトが並んでかなり香ばしいことになっておりました。これらのサイトに許可をとっているかはわかりませんが。サイトの傾向も多岐に渡っている、というか、ふつうのRSSリーダーのヘビーユーザーのような感じです。ちょっとだけ並べてみますね。


やまもといちろうBLOG

やまもといちろう | 神サイトまとめ
http://blju2.net/feed/?author=133
(cache) やまもといちろう | 神サイトまとめ
http://megalodon.jp/2013-0324-0036-46/blju2.net/feed/?author=133

これからどうしよう

 こういうのをおもしろおかしく記事にする才能があればもっとネタにして遊べたのかもしれないですが、実際のところ、これをまとめた以上の労力はかけたくないので、どなたかこれを見た方に引き継いで追及していただけないかなとか他力本願なことを考えている次第であります。どうにも気持ち悪いので、単純に考えを改めて閉鎖していただければそれでよいのですが。というかこれなんで問題になってないの? 実は有名で、私が知らないだけ?

追記

RSSの設定を要約のみ掲載に変えてみました。情弱の私にブコメで教えてくれたid:SyncHackさんありがとうございます!

さらに追記(3/26)

 経過報告とお礼の記事を書きました。