読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長椅子と本棚2

ダイアリーから移行しました。

無断転載されていた件の経過報告

経過報告

 上の記事で、RSSを経由で全文が無断転載されていたと書きましたが、現在では対象サイトは凍結されているようです。私からはアクションを起こしていないので、親切な方、あるいは利害関係者の方のどなたかが相手方サーバーにはたらきかけてくださったのだと思います。ありがとうございました。

正しい対処法について

 今回私は記事でネタにするという変則的な方法を使ってしまいましたが、このような場合の基本的な対処法を、いろいろとコメントいただき、自分でも調べてみました。いくつか見たのですが、一番コンパクトにまとまっていて使いやすそうな記事を紹介しておきます。

 「ブログ 無断転載 対処」とかで検索すればすぐわかるので自分でこれくらいすればよかったのですが、焦って相手サイトの名前で検索したりとかよくわからないことをしてしまって辿りつけずにいました。何事も経験が大事ですね。

RSSについて

 また、今回の件を受けていったんRSSを要約のみにしていたのですが、ブコメで反対意見をいただいたこともあり、全文を表示する設定に戻しました。私自身はRSSリーダーを使っていないので、このあたりは使っている方の意見を素直に参考にしたいと思います。

 様々に情報を頂いた皆様、また当該サイト凍結へとはたらきかけてくださった皆様、ありがとうございました。